英語講師ゆっちぃ先生 ゆっちぃ先生のママと一緒にわくわく子供英語

HOME > 子供英語に関するよくある質問 > 英会話スクールだけで英語が話せるようなるの?

英会話スクールだけで英語が話せるようなるの?

英会話スクールに通うと、1年で何時間くらいのレッスン時間になるかご存知ですか?
英会話スクールの1レッスンの平均は約1時間。
英会話スクールの1年のレッスンは約46回。(保護者懇談や夏休みがあるため)

1レッスン1時間とすると、英会話スクールに通えば、
1年で約46時間英語に触れる
ことになります。
長いと感じますか?それとも短いと感じますか?

46時間というのは、1日になおすと約2日間。

例えば、英語漬けになるために2日間海外留学したとしても、
2日間では英語ぺらぺらになることは難しいでしょう。

英会話スクールに通わせれば子どもが英語ぺらぺらになる!
と思っている方は少し考えを変えたほうがいいかもしれません。

英会話スクールに通えば、新しい英語のフレーズや歌を勉強でき、
子ども達にとって英語を学ぶきっかけになることは間違いありません。

でも、英語という言葉を習得するためには継続と繰り返しが必要
46時間だけでは少ないかもしれませんね。

ただ英会話スクールに通っているだけ!ではなく、
英会話スクール+家庭での取り組みをするで子ども達の英語能力は、ずいぶん違ってきます。

ですから、もし「子どもに英語ぺらぺらになってほしい!」と
感じるのであれば英会話スクールにプラスアルファが必要です。

1日30分英語のCDを聞いたりDVDを見るだけでも
子どもが英語に触れる時間は、1年で182時間も増やせます。
お母さんが子どもに英語で話しかけたり、 英語の絵本を読んであげるのもいいですね。

英会話スクールによっては、先生が楽しんで復習できる宿題を 出してくれたり、
教材に英語のCDが着いているので、そういったものを
上手に日常に取り入れるといいでしょう。

実際私の英会話スクールでも、
毎日、英語を30分耳にする環境作りを提案しています。

おうちで英語のビデオを見るのが大好きで、英語に触れることが習慣化している子は、
レッスン中に空っぽのコップを見て、 習ってないのに“It's empty.(空っぽだ)”と
ポロっと英語を口にしたりします。

英会話スクールを慎重に選ぶことも1つ大切ではありますが、
日常生活の中で英語を自然に耳にする環境を整え、
英語習慣をつくることが 「英語ぺらぺら」への近道かもしれません。

すっく しまじろう

HOME > 子供英語に関するよくある質問 > 英会話スクールだけで英語が話せるようなるの?


トップページ |   このサイトについて |  アマゾン×わくわく子供英語 おすすめ教材集
Copyright2009 ゆっちぃ先生のわくわく子供英語.All RightsReserved.